FAQ

商品・品質について

ダイヤモンドの鑑定書は付きますか?

はい。 LAVO では、 国際的な鑑定機関による信頼ある鑑定書をお付けしています。品質と透明性を保証いたします。(※ダイヤモンド単体で 0.3ct 以上の製品に限ります)

⽯のカットやカラー・クラリティは選べますか?

申し訳ございません。現在は、個別のご指定には対応しておりません。当店が厳選したグレードの中から、品質基準を満たした商品をお届けしておりますので、あらかじめご了承ください。なお、ご希望のグレードがある場合には、ご相談いただければ、可能な範囲でご提案いたします。

⾦属部分の素材は何ですか?アレルギー対応していますか?

プラチナを使用しており、ニッケルフリーでアレルギーに配慮した素材を選定しています。

商品写真と実物の⾊味は異なりますか?

ご使用のモニター環境や照明により多少異なる場合がございます。実物の美しさにご満足いただけるよう撮影・編集には配慮しております。

複数商品を購⼊した場合、個別包装されますか?

はい。すべてのジュエリーは個別にボックスに入れて丁寧にお届けいたします。

ブランド・信頼性について

なぜ LAVO はラボグロウンを選んだのですか?

ラボグロウンダイヤモンドは環境への配慮と、よりサステナブルで透明性の高い倫理的な選択肢として"人々の愛"から生まれたダイヤモンドです。 LAVO はそんな"愛"や"想い" 目には映らない美しさを 1 つのかたちにし、未来へと繋いでいくためにラボグロウンダイヤモンドを選びました。

ブランド名「LAVO」の意味は?

LAVO という名は、"Laboratory"× "Love"に由来します。"人々の愛"から生まれた、新しい選択肢としてのラボグロウンダイヤモンドをメゾンから愛を込めてお届けいたします。

LAVO のジュエリーはどこで作られていますか?

国内外の提携工房にて、熟練の職人が一点一点丁寧に製作しています。

ブランドとしての信頼性はどこで確認できますか?

鑑定書の発行、明確な価格設定、保証制度、カスタマー対応体制など、全方位での透明性を大切にしています。

鑑定書の発行機関はどこですか?

IGI(International Gemological Institute)などの国際機関の鑑定書を採用しています。

保証書はつきますか?

LAVO の正規品であることを保証する証明書を全てのジュエリーにお付けいたします。保証書はアフターサービスをご利用頂く際に必要となりますので、お手元で大切に保管頂きますよう、お願いいたします。

⽀払い・決済について

⽀払い⽅法には何がありますか?

クレジットカード(VISA、MasterCard、American Express、JCB)、銀行振込に対応しております。

分割払いは可能ですか?(クレジットカードの分割など)

お使いのクレジットカードの契約内容により可能です。ご注⽂時に分割を選択してください。

領収書は発行できますか?

はい。ご注⽂時に備考欄へ「領収書希望」とご記⼊いただければ、PDF 形式にてメール送付いたします。

配送・発送について

注⽂から届くまでどれくらいかかりますか?

ご注⽂を頂いてから⼀つひとつ丁寧にお作りするため通常約 4〜6 週間ほどでお届けいたします。

海外への配送はできますか?

配送可能国・送料については、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

プレオーダーや予約販売はありますか?

新作や限定商品はプレオーダーにてご注⽂を承る場合がございます。 詳細は SNS またはメールマガジンにてお知らせします。

配送業者はどこですか?

佐川急便にてご注⽂内容やお届け地域に応じて最適な配送⼿段でお届けします。

⽇時指定・置き配指定はできますか?

国内配送では、佐川急便での⽇時指定が可能です。 置き配は安全性の観点から原則対応しておりません。

海外配送の関税はどうなりますか?

現地税法に基づき、受取人様のご負担となります。詳細は税関または配送業者にご確認ください。

ギフト配送時に納品書など⾦額の記載はありますか?

ギフトラッピングをご指定の場合、⾦額記載のない納品書にてお届けいたします。

返品・交換について

返品・交換はできますか?

商品に不良があった場合のみ、商品到着後 10 日以内にご連絡いただければ対応いたします。お客様都合による返品・交換は承っておりませんので、ご了承ください。返品規約はこちらをご覧下さいませ。

サイズ・フィットについて

リングサイズがわからないのですが、どうすればいいですか?

ご注文の前に、LAVO のサイズガイドに沿って、正確なリングサイズをご確認いただくことをおすすめしております。詳しくはサイズガイドをご覧くださいませ。

リングのサイズ直してもらえますか?

リングのサイズ直しにつきましては、有償でのご対応となります。また、商品の仕様により、対応の可否や費用が異なりますため、まずはカスタマーサポートまでご連絡くださいますようお願いいたします。お問い合わせはこちらからご利用くださいませ。

指のサイズが合わなかった場合の対応は?

未使用かつ到着から 10 日以内にご連絡いただければ、 サイズ変更にて対応できる場合があります。

ギフト・ラッピングについて

商品はギフトラッピングできますか?

すべてのジュエリーは、 LAVO オリジナルの上質なボックスにお入れしてお届けいたします。特別な贈り物としてふさわしい仕様となっております。

お⼿⼊れ・アフターサポートについて

お⼿⼊れ⽅法はどうすればいいですか?

柔らかい布で優しく拭き、直射⽇光や⾼温多湿を避けて保管してください。詳細は「お⼿⼊れ⽅法」ページをご覧ください。

商品の保証期間はありますか?

LAVO では、品質に万全を期しておりますが、万が⼀の不具合に備え、通常のご使⽤における破損を対象とした製品保証をお付けしております。保証期間は、商品のお届け⽇より 1 ヶ⽉間となります。

修理はお願いできますか?

はい。⼤切なジュエリーを⻑くご愛⽤頂けるよう、有償での修理サービスを承っております。修理の可否や費⽤は商品や状態により異なりますため、詳細はカスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

ラボグロウンダイヤモンドについて

ラボグロウンダイヤモンドは天然ダイヤモンドとどう違うのですか?

ラボグロウンダイヤモンドは、地中ではなく研究室で育まれた「ダイヤモンド」です。物理的・化学的・光学的性質は天然ダイヤモンドとまったく同⼀でありながら、地球環境や⼈権に配慮したサステナブルな選択です。

ラボグロウンダイヤモンドはどのように作られていますか?

⾼温⾼圧法(HPHT)または化学気相成⻑法(CVD)という技術を⽤いて、種結晶に炭素原⼦を付着させて⼈⼯的に結晶化させます。

環境に優しいというのは、具体的にどういう意味ですか?

従来の採掘を伴う天然ダイヤモンドに⽐べて、 ⼟地の破壊、⽔使⽤、 CO2 排出が少なく、エシカルな労働環境で⽣産されています。

⼈⼯⽯やキュービックジルコニアとの違いは?

キュービックジルコニアなどはダイヤモンド"⾵"の模造⽯ですが、ラボグロウンダイヤモンドは化学構造まで本物と同じであり、専⾨家でも鑑定機器がないと⾒分けがつかないレベルです。

鑑定機関の違いによって品質に差は出ますか?

同じダイヤであれば物理的な品質⾃体は変わりません。ただし、鑑定機関ごとに評価基準の厳しさや表⽰⽅法に違いがあるため、グレード表記に多少の差が出ることがあります。

ラボグロウンと記載がないとき、鑑別は可能ですか?

可能ですが、⼀般消費者が⾁眼で⾒分けることは困難です。専⾨鑑定機関による専⽤装置での検査が必要です。